2012年04月02日

無責任。

こんばんは。
タエマルです。

今日は。
お昼過ぎに6〜7歳の女の子がクリニックにやってきました。
お母さんは血相を変えてます。
女の子は泣いてます。

女の子の左太ももには擦過傷が…。

聞くと「大きな犬に噛まれた!!公園で遊んでたのー。可愛いって近づいたら噛まれたのー!!飼い主と犬は逃げてったー!!」と。

母親は近くにおらず、子供だけで遊んでた様子。
近くに居て、その現場を目撃したおばさんが、犬の飼い主を追いかけて連絡先を聞いてくれたらしいが、その電話番号にかけても出ないという。

女の子の太ももは大型犬であろう犬の歯型がザーっとあり、その上下顎の犬歯の傷が深く残ってました。
すぐに他の専門の病院で傷を診てもらうことになりましたが…。

皆さんなら。
私が言わんとするコト、分かると思います。

オイッ!!
犬の飼い主!!どんなマナーで犬をノーリードで普通の公園で遊ばせてんだよっ!!
お前ひとりの行動が、優良な飼い主に対しても偏見の目が向けられるんだよ!!
しかも、ワクチン接種状況なんかも分からんしっ!!

そして。
子供の親!!
犬に近づく時は「飼い主にまずは“触ってもいいですか?”って聞いてから触るんだよ。放し飼いになってる犬には近づいちゃダメだよ。」って教えようよ。
犬だって、急に触られたらビックリするんだからさ。
犬は何も悪くない。
その犬の飼い主と、急に犬に近づいていって触った子が悪い。

まぁーね。
犬の生態や習性を知ってる人は分かるだろうけど…。
知らなかったらね…。
教えないかも…ってか、教えられないかもしれないけどさ。
これを機に、この女の子が犬を嫌いにならないで欲しいな…。
女の子に最後に言っとけば良かった。
「犬は何も悪気があって噛んだんじゃないんだよ。ビックリしただけなんだ。だから、今度からは飼い主さんに“触ってもいい?”って聞こうね。犬はとってもお利口さんな動物なんだよ。」って。

P1003284.jpg

こーんな風に一緒に仲良く暮らせるんだよ。
人間みたいにオナラだってしちゃうんだよ。
笑わせてくれて。
愛情の深い動物なんだ。
だから。
嫌いにならないでね。

ニックネーム タエマル at 22:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする