2011年07月27日

価値観の違い?考え方の問題?

本日2回目の更新です。
この記事を書こうか正直迷った。
が。
書いておこうと思う。
これはあくまでもタエマルの主観であり、考え方なので読まれる方はその事を了承して欲しいと思う。

****************************

午前中に円を病院へ連れて行きました。
そして、鎮静剤の処方をして欲しいと相談してみました。

結果から言うと。。。『NO』。。。

先生の考え方から言うと。
まずは酸素を投与してみて、改善なければ鎮静剤の投与を考慮。

タエマルの感想。。。『先生の考え方だな』。。。ってコト。

酸素を与えた所でその場しのぎって分かりきってるのに。
改善するわけないじゃない。
肺の機能が落ちてるのに。
どうすれば改善するの?
教えてよ。
教えてくれたらするよ!!
なんで鎮静剤じゃダメなの?
人間にはすぐ使うじゃない!
毎回じゃなく、苦しそうな時に与えるだけ。
そう言ってるじゃない。

円には長生きして欲しい。もちろん。
でも。
苦しんでまではして欲しくない。
だから言ってるのに。
通じない。
鎮静剤を使う事でレベルが落ちるのを怖がっているんだ。
そんな事は百も承知している。

先生の言葉は医療を与える側の言い分だ。
その場だけでも苦しさを紛らわせられればいいじゃない…そう言いたいのだ。
「酸素BOXから出られない訳じゃなく、マスクもありますよ。」って。

私はそんな事を言ってるんじゃない。
酸素を与えて、円の肺の機能が完全に戻るのであればもちろんしたい。
でも。
そうじゃない。
だって、円のカラダは『死』へ向かってるのだから。
何をしようと『死』へ向かってるのだから。

薬で苦しみを麻痺させてあげる方がどんなに円にとって幸せな事か分からないから言うんだ。14年間の円の姿を見てきたのは私だ。円が私達の近くに居る事が、匂いを感じ、空気を感じ、触れ合い、笑いあって過ごすことがどんなに幸せなのか知らない人間の言う言葉だ。

なんで人間のような治療法しかしてくれないんだろう。
腹立たしい…。

ターミナル期(人間の最期の時期)で酸素して、点滴して、やせ細り、話も出来ず、家にも帰れずお見送りした方々を私はたくさん見てきた。酸素したところで苦しい時は苦しいのだ。肺癌の患者さんが息が苦しくて酸素をMAXであげたって苦しさはやまない。そんな姿を見てきた。(肺だけの疾患で、酸素投与自体が治療法の方は別ですが。)
その方々はどう感じているか知らないし、別にどう思っててもいいが、少なくともタエマルはそんな最期の迎え方は嫌だなのだ。

痛み、苦しみは脳を神経を薬で麻痺させてあげるしか現段階では方法はないんだ。
だから言っているのに。

最後に先生はこう言った。
「命が優先ですからね…。」

「命」って何?

タエマルにとっては『円の生活の質の方』が優先。
ただ生きながらえさせるのでは意味がない。
酸素して、一時的に良くなって、また悪くなって、
酸素して…。その繰り返し。
苦しい時間が増すばかり。

私は!
円が円らしく!
最期まで家族として。
苦しまず。
生きさせたい。
楽しく。
笑って。

*************************

2回目の更新は感情的ですね。
嫌な思いをされた方、ごめんなさい。
でも、タエマルの考え方はそうなんです。
酸素投与が嫌な訳じゃないないんです。
無意味なんです。

でも。
鎮静剤を処方してもらうには酸素BOXをして結果を出さない限り無理だと感じました。
検討しないといけないのかな。。。

また。
気持ちを切り替えて、円の状況を発信します!!

ニックネーム タエマル at 15:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/27朝の様子。

おはようございます。
寝不足のタエマルです…。

このお方下

2011072708350000.jpg

笑っているように見えますが。
夜中。
全く寝てませんっ!!

よって。
タエマルも寝不足〜バッド(下向き矢印)

どうも呼吸が安定しなくて。
今日、鎮静剤の相談に獣医さんのところに行ってこようと思います。
鎮静剤の副作用である、呼吸抑制などについてかなり説明を受けると予測されますが…。
円が苦しくなければいいんです。
呼吸抑制が来ようと。

多分。
皆さんは「呼吸抑制がきたら余計苦しいんじゃ?」って思うかも。

違います。

意識レベルを呼吸が苦しくないよう落とすので『呼吸抑制』がでるんです。だから苦しくないんです。
ただ。
意識レベルは下がるという事です。

飼い主さんで色々と意見が分かれるところだと思います。
そこは飼い主さんなりの考え方でいいと思います。

タエマルは医療界に居るモノとして、酸素BOXや口から入らない点滴はただの苦しい延命と思うのでしないだけで。

難しい判断ですが。
余談ですね。

あ。
昨日、円サンはお肉を食べました。
しかもカルビ。
美味しかったみたいです。

ビーフジャーキーをやたら食べるんで、牛肉なら食べるかも!と思ってあげたらビンゴGood

今日も円サンはカルビです。
好きなモノを好きなだけ食べさせますぴかぴか(新しい)
ニックネーム タエマル at 08:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする