2011年07月21日

本日の円サン、小康状態。

今日は日勤だったタエマルです。
まぁ〜。
起きるのが辛かったコト。
あの朝の憂鬱感ったらないですね…。

さてさて。

円は小康状態を保っております。
咳は出ます。
ヒューヒューも言ってますが、この雨で気温が低いせいか、体温が上がらないのがせめてもの救い。呼吸が暑さで乱れる事はないです。

そして。
タエマル達の傍を離れません。
どんなにヨロけても、倒れてもタエマル達の声のする方へ歩いてきます。
昨夜はあまりにストーカー的だったので、スリングで抱っこしてました。

今日の円です下

2011072120110000.jpg

目を開けて寝るもんで、一瞬ドキっとするんですが、胸郭が動いてるのでそれを見てホッとする…その繰り返しです。

皆さん、人の最期、見た事ありますか?
完全に目を閉じてる方は殆どおりません。
目が乾燥するのでホウ酸水や生食水を含ませた脱脂綿などで目を覆ってあげるんです。
円の目の開け方を見てるとそれを思い起こさせます。

皆さん、人の最期の呼吸の仕方、ご覧になった事ありますか?
時代劇の様にいきなり首がカクンなんてことは絶対にないです。胸式呼吸だったのが、段々胸腹式呼吸になり、下顎呼吸になり、ゆっくりと呼吸が止まって行きます。もちろん、心臓が先に止まる方もいらっしゃいます。この呼吸の段階で徐々に意識は無くなっていくのです。そして永遠の眠りへ。声は殆ど発しません。

『人=動物』の死はこうやってごく自然に訪れるのです。体が徐々に機能を停止させていくんです。その最中で意識を落とし、苦しまない様にしていくんです。

注)癌性疼痛が酷い方は辛い時間が多いかもしれません。タエマルが言ってるのは自然死の事です。

余談ですね。

今日も円と居られた事に感謝です。
円、大好きだよ。

ニックネーム タエマル at 22:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする